ドラマー吉岡洋充のブログ


by goriokom

<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

季節の変わり目

やっと過ごしやすくやった今日この頃ですが、アレルギー体質の僕にとっては、ちょっと辛い時期でもあります。

わりと軽い症状ではあるのですが、喘息とアトピー性皮膚炎を患っている僕にはこの季節の変わり目が非常に辛いんです。
空気が乾燥してくると皮膚がカサカサしてくるし…非常に痒いんです。かくと余計に悪くなるし…。
あー辛い!!
[PR]
by goriokom | 2010-09-30 04:16

太光寺

b0153916_2126173.jpg

26日は西区の高台にある太光寺というお寺の中にあるホールにてこゆみこ&森本ケンタのオータムライブをさせていただきました。

素晴らしいロケーションでした。ホールもめちゃくちゃきれいですし、とても楽しく演奏できました。
この日はエンジニアの内海さんが最近購入されたアクリル板をドラムセットの周りに囲み、他のアコースティック楽器への音の干渉を軽減させてみようと初めて使ってみました。

さすが外国製!組み立てるのに大人4〜5人が寄ってたかって…。上手くいきません。
結局お寺の方が白いガムテープと、ブックエンドを使って上手に組み立てて下さいましたm(_ _)m

まるで安佐動物園のライオンになったような感じでしたよ!
[PR]
by goriokom | 2010-09-27 21:26
b0153916_21123693.jpg

b0153916_21123624.jpg

b0153916_2112364.jpg

b0153916_21123655.jpg

25日は大阪の豊中市の千里ライフサイエンスセンターで行われた主にアコースティック・ギターの楽器ショーにギタリストの吉田次郎さんと共に参加させていただきました。

三洋電機さんのeneloopを電源としたアンプラグドのエコライブをいたしました。
僕はローランドさんのV-drum を叩きました。ステージの広さの関係で、すごくシンプルなタイプの電子ドラムです。

すごくエキサイティングなイベントライブでした!

ありがとうございました。

今回が第一回目らしく、ずっと継続できるイベントになればいいなと思いました。

しかし…電子ドラムでジャズするのは非常に難しく感じましたー!
[PR]
by goriokom | 2010-09-27 21:12

シャンソンをあなたと…

b0153916_20551637.jpg

b0153916_20551668.jpg

b0153916_20551614.jpg

23日は西区民文化センター大ホームにてパルファンド・ラ・シャンソン主催のコンサートがあり、新田佳則とナイスミュージックの一員として伴奏させていただきました。

皆さん素晴らしい衣装と共に素晴らしい歌声を披露されてました。

会場もほぼ満席でした。シャンソンを愛する人達の多さに驚きです。

出演者の皆さん大変お疲れ様でした!
[PR]
by goriokom | 2010-09-27 20:55

サテンドールにて。

b0153916_0511075.jpg

広島大学のジャズ研出身で、現在は名古屋で活躍しているピアニスト杉丸太一君に声をかけてもらい、約8年ぶりに演奏させてもらいました。
人なつっこい優しい性格は全然変わってないです!

師匠である中西隆さんが、客席に居た為一部は多少硬くなってたかもしれなかったですが、徐々に杉丸節が炸裂し始め、非常に盛り上がったライブとなりました!
ありがとう太一君!
僕ももっともっと精進しますね!

写真は二部の最初に師匠の中西隆さんと連弾する2人と、最前列の席でその模様を写真に収めるベーシストの山本優一郎君!
[PR]
by goriokom | 2010-09-20 00:51

杜のフェスティバル!!

b0153916_1655631.jpg

b0153916_165562.jpg

b0153916_1655679.jpg

今年もやらせていただきました!

総勢16名。ストリングスと一緒に演奏すると、気持ちいいなぁー!

一番最後の曲のエンディングに向かうサビのリフレインで、なんか左脚の具合いがおかしいなぁと思って見てみたら…ハイハットスタンドが見事にぶっ倒れておりました。

シンバルスタンドが倒れた事はありましたが、ハイハットスタンドは…。

なかなかいい経験をさせてもらいました。

今年も…暑かった!!
[PR]
by goriokom | 2010-09-18 16:55

大活躍パート2

b0153916_1133321.jpg

アフロウツミさんから頂いた(と僕は思っている)ヒップギグが大活躍してますが、今日はジャズライブのお店 Lush Lifeで大活躍しているスネアを紹介します。
これは60年代のグレッチです。

1999年にアメリカのデトロイトの郊外にある楽器屋さんで当時250$で購入いたしました。

表側のフープが曲がってたので交換したのと、ストレイナーと響き線がやはり不具合が出てきたので交換しましたが…。
やはりグレッチ!

特にジャズをする時にはいいサウンドです!
[PR]
by goriokom | 2010-09-14 01:13

大活躍

b0153916_021566.jpg

b0153916_0215642.jpg

b0153916_0215640.jpg

b0153916_0215776.jpg

先日の四国のツアーや本日行われたスインギング・スターで、このヤマハのヒップ・ギグが大活躍です。
なにしろコンパクトに収納出来るので荷物が少なく済み、場所を取らないし…。
ルックスもなかなかのものですし、音もそれなりに良いのです!

こんなリビングで思いっきり叩けたら…。
宝くじでも買おうかな〜。

内海さんありがとうございます!
[PR]
by goriokom | 2010-09-13 00:21