ドラマー吉岡洋充のブログ


by goriokom

講師会議にて

僕が島村楽器広島パルコ店でドラム科の講師を始めて多分今年で14年目だったような…。

島村楽器は全国展開している楽器量販店です。

ここ数年で店舗数がぐっと増えまして、ここ広島も、パルコ店、祇園イオンモール店、府中ソレイユ店の3店舗に増えました。音楽教室にも力をかなり入れてまして、ドラム、ギター、ベースのようなLM科だけでなく、バイオリン、フルート、サックス、チェロ声楽など…。

かなり多岐にわたっております。

年に2回中四国の講師の方々が集まり、お店のスタッフ、講師陣が意見交換等をする『講師会議』という催しに14年目にして始めて参加してきました。

場所は東区民文化センター。

総勢50〜60名はいたでしょうか…。

東京本社からもスタッフや講師の方々が来られてまして、日頃のレッスン運営の悩みや工夫の仕方などの意見交換や模擬レッスンなど…。

皆さん色々悩みながら、工夫しながらレッスンされてるんだなぁと、参考になりました。

人に物事を教えるってすごく難しい…。
僕自身も知らない事、出来ない事、出来てない事が山のようにあります。

そんな僕が教えるなんて、おこがましい感じすらします。

特にドラムスって楽器自体の歴史も浅いし、絶対こうしないといけません って決まりもないし。

人によって色々な楽しみ方もありますしね…。

僕自身はやはり演奏家なので、アンサンブルする楽しみを少しでも伝えれたらな…と思います。

頑張ろ!
[PR]
by goriokom | 2011-04-14 03:13